個人情報保護方針個人情報保護方針

個人情報保護方針

2013年6月

当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理する事を社会的責務と考えます。

個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

  1. 個人情報の収集・利用・提供

    個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提供に関する内部規定を定め、これを遵守します。

  2. 個人情報の安全対策

    個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施いたします。

  3. 個人情報の確認・訂正・利用停止

    当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規定により、調査の上適切に対応します。

  4. 個人情報に関する法令・規範の遵守

    個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

  5. 教育および継続的改善

    個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

  6. 診療情報の提供・開示

    診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。

  7. 問い合わせ窓口

    個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用ください。

    個人情報保護相談窓口:事務部担当職員

個人情報保護に関するお知らせ

当院では、患者さんに安心して医療を受けていただくために、安全な医療をご提供するとともに、「個人情報保護法」および「厚生労働省ガイドライン」の趣旨を尊重し、患者さんの個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

個人情報の利用目的について

当院では、患者さんの個人情報を別記の目的で利用させていただく事がございます。

これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて患者さんからの同意をいただくことにしております。

但し、「法令に基づく場合」「人の生命の保護のため」等、個人情報保護法にて認められているケースでは、この限りではありません。

安全管理等との関連について

当院では、個人情報の保護に積極的に取り組んでおりますが、安全な医療を提供するための対応を優先することがあります。

予めご了承ください。(以下、対応例)

  • 誤認防止等、安全確保のため、外来や入院中に患者さんをお呼びする際(検査、予薬、会計等)および、お部屋のネームプレートには、フルネームを使用させていただきます。
  • 外来診察室は、設備構造上個室対応をしておりません。
  • 検査予約変更や入院予定の変更等、ご自宅、会社等にお電話することがございます。

個人情報の開示・訂正・利用停止について

当院では、患者さんの個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても、「個人情報保護法」の規定にしたがって進めております。

  • 「個人情報」とは、氏名、住所等により、特定の個人を同定できる情報を言います。 (匿名化された個人情報は対象外となります)
  • 手続きの詳細のほか、ご不明な点につきましては、窓口までお気軽にお尋ねください。

通常の業務で想定される個人情報の利用目的

患者さん等への医療の提供に必要な利用目的

  1. 当院での利用
    • 当院での患者さん等(健診・ドックを含む)に提供する医療サービス
    • 医療保険事務
    • 患者さんに係る管理運営業務のうち、
      • 入退院等の病棟管理
      • 会計・経理
      • 質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
      • 患者さん等への医療サービスの向上
  2. 他の事業所等への情報提供
    • 当院が患者さん等に提供する医療サービスのうち、
      • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
      • 他の医療機関等からの照会への回答
      • 患者さん等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
      • 検体検査業務の委託・その他の業務委託
      • 家族等への病状説明

その他の利用目的

  1. 当院での利用
    • 医療保険事務のうち、
      • 保険業務の委託
      • 審査支払機関又は保険者へのレセプト提出
      • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
      • その他、医療費等請求のための利用
    • 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
    • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
    • 第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応:未然防止等のための報告
  2. 当院外での利用
    • 医療機関等の管理運営業務のうち、
      • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
      • 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
      • 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
      • 症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会の死因検討
      • 研究、治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める
      • 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
    • 特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、 生年月日、住所等を消去する事で匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る
    • 外部監査機関への情報提供
    • 当該利用者に居宅サービス等を提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との 連携(サービス担当者会議)、照会への回答

通常の業務で想定される個人情報の利用目的

患者さん等への医療の提供に必要な利用目的

当院での利用
  • 当院での患者さん等(健診・ドックを含む)に提供する医療サービス
  • 医療保険事務
  • 患者さんに係る管理運営業務のうち、
    • 入退院等の病棟管理
    • 会計・経理
    • 質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
    • 患者さん等への医療サービスの向上
他の事業所等
への情報提供
  • 当院が患者さん等に提供する医療サービスのうち
    • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    • 他の医療機関等からの照会への回答
    • 患者さん等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • 検体検査業務の委託・その他の業務委託
    • 家族等への病状説明
  • 医療保険事務のうち
    • 保険業務の委託
    • 審査支払機関又は保険者へのレセプト提出
    • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
    • その他、医療費等請求のための利用
  • 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  • 第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応:未然防止等のための報告

その他の利用目的

当院での利用
  • 医療機関等の管理運営業務のうち、
    • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    • 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
    • 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
    • 症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会の死因検討
    • 研究、治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める
    • 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
当院外での利用
  • 特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去する事で匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る
  • 外部監査機関への情報提供
  • 当該利用者に居宅サービス等を提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議)、照会への回答

利用目的の同意に関して

  1. 上記の利用目的の中で同意しがたい事項がある場合には、予め患者本人の明確な同意を得るように申し出る事ができます。
  2. 1. の申し出が行われない場合は、上記利用目的について同意が得られたものと致します。
  3. 同意及び留保は、その後、ご本人の申し出により、いつでも変更することができます。